成しうる者が為すべきを為す

他愛ないダイアリーあるいは陳腐なナレッジベースもしくは独善的なフィロソフィ

個人的に必須なAndroidアプリの話

前回の記事の続きになります

スマホライフを送るにあたって僕の中で必須のAndroidアプリを紹介していこうと思います
書き出してみたら思っていた以上に数が多かったので標準で入ってるGoogle系アプリは基本的に抜きです

-ブラウザ-

Firefox

play.google.com
PCで使ってるアドオンをスマホでも使いたい、と思ったらFirefoxしか選択肢が無かったです
・・・ブラウザのアドオンとかPCに導入してるソフトについての記事も今後書きたいな

-SNS-

Twitter

play.google.com
twitterアプリはサードパーティー含め色々使ってきましたが
API制限のこともあり、最終的には本家に戻ってきました
左にスワイプしたら出てくるカメラ機能が邪魔でしか無い・・・

・Swarm

play.google.com
Foursquare時代からやっていたのでチェックインアプリとしてSwarmを使っています
Swarm(Foursquare)はSNSというよりは「いつ、どこへ行った」をtwitter連動して記録するためのツールという感覚

-システム系-

・Nova Launcher

play.google.com
こちらも言わずと知れたホームアプリ
無料機能の範囲でも十分外観はいじれると思います
後はドロワーやデスクトップのグリッドを調整できるのが地味に便利

・時計

play.google.com
時計アプリ
スマホメーカー毎にオリジナルの時計アプリがあって微妙に使い勝手が変わるので
どの端末であってもGoogle純正の時計アプリ入れて統一感持たせています

Google日本語入力

play.google.com
IMEアプリ
メーカー標準のIMEよりずっと頭がいいですよね
最近ちょっとGboardも気になっている

・aCalendar

play.google.com
デスクトップに1ヶ月表示でのカレンダーウィジェットを置きたくて使ってるカレンダーアプリ
他のアプリもいくつか使ってみましたが、ウィジェットの透過処理ができるなど総合的に見てこれが一番良かったです

Adobe Acrobat Reader

play.google.com
PDFリーダーアプリ
こんな僕でも稀に通勤時間を利用して勉強をするんですが、その時の資料が大抵PDFなので入れてます
GoogleドライブがあればPDFは見れますが、ローカルのファイルを見たいのでこっち派

Yahoo!ファイルマネージャー

play.google.com
ファイル操作アプリ
他にもファイルブラウザアプリはいろいろあるんですが、Yahooファイルマネージャなら
microSDカードと本体間でファイルのやりとりさせる時に二画面操作できるのが便利すぎる

Yahoo!QRコードリーダー

play.google.com
QRコード読み取りアプリ
他にもいくつかQRコード読み取りアプリは使ってみたんですが
YahooのQRリーダーはフォーカスから読み取るまで全体的に早いので使っています

Microsoft OneDrive

play.google.com
クラウドストレージアプリ
家のPC(Windows10)のデスクトップもOneDrive同期させているので
PCとスマホの間でファイルやりとりさせる時はOneDrive経由が一番便利

・QuickPic

play.google.com
画像ビューワーアプリ
シンプルイズベスト、これもAndroid標準アプリに組み込んでほしいくらい必須ですね

Googleフォト

play.google.com
撮影した写真の管理アプリ
ですが、専ら僕はスマホで撮影した写真のバックアップアプリとしか使っていないです
すごいよね、写真の容量無制限バックアップとか流石Google

-通信系-

Microsoft Outlook

play.google.com
メーラー
PCメールをスマホで見るために使っています

・LINE

play.google.com
説明不要なメッセージアプリ
基本ぼっちな僕ですが一応使ってる場面があります()

・みおふぉんダイヤル

play.google.com
電話アプリ
MVNOとしてiijmio使っているので必須ですね
なぜプレフィックス番号がつくと通話料が下がるのか理屈がイマイチよく分からないけど
プレフィックス手動でつけるのは面倒くさいからこれ使うしかないですね

・Japan Connected-free Wi-Fi

play.google.com
公衆無線LAN接続アプリ
日本を旅行する外人向けアプリっぽさがありますが普通に日本人が使ってもいいみたいです
コンビニとか大型ショッピングモールとかの公衆無線に繋ぐときに使えます
安定性や利用可能範囲は・・・まぁ無料だしこんなもんだよな、という「あったら便利かも」レベル

-ゲーム・娯楽系-

GOD EATER RESONANT OPS

play.google.com
GOD EATERのソシャゲ
サービスリリース当初からずっとやってます無課金で最高ランクレア結構当ててる方)
GEのキャラとストーリーが好きなら楽しめますよ、GEを知らずにゲームとして純粋に楽しめるかどうかは微妙

・DMM GAMES

www.dmm.com
Google Playストア非公認のゲームストアアプリ
Android版艦これをやるにはこれが必須(むしろそのためだけに入れてます)

カスタムキャスト

play.google.com
VTuber作成アプリ
僕は別にVTuberとか配信とかやっておらず、純粋にキャラ作成アプリとして使っています
twitterアイコンにしてる自キャラもこれで作ったものです

・Playゲーム

play.google.com
Android上のゲーム管理アプリ
最初は使い方分からなかったんですが、これでスマホ上のゲームを録画できると知ってから重宝してます
GEREOのプレイ動画を録画してはちょくちょくtwitterにアップしてます

・Playミュージック

play.google.com
音楽ストリーミングアプリ
BUMPがシングルをデジタル配信しているので、それを購入するために使っています

-セキュリティ-

McAfee Mobile Security

play.google.com
ウイルス対策アプリ
iijmioの長得を利用して導入しているので実質無料
気になるほど重くなることは無いです

・Authenticator

play.google.com
二段階認証アプリ
最早最近はWebサービス不正アクセス事件なんて日常茶飯事なので
二段階認証アプリに対応しているサービスは片っ端からこれで認証かけています
???pay「二段階認証?なんですかそれ?」

-情報収集・生活補助系-

Yahoo!ニュース

play.google.com
ニュースアプリ
国内のニュースを多ジャンルに渡ってざっと見る分にはこれで十分
ただ、最近ゴシップ系サイトの記事リンクが多いような気はする

・ロケスマ

play.google.com
地図補助アプリ
あまり土地勘の無い場所でコンビニとかATMとか飲食チェーン店探すときに重宝
個人店に入る勇気はなく、チェーン店しか入れない僕には必須のアプリ

Google翻訳

play.google.com
翻訳アプリ
去年中国出張したとき、辞書をDLしてのオフラインモードで重宝しました
また、撮影した文書も翻訳できるのは(精度はともかくとして)いいよね

・EXアプリ

play.google.com
新幹線チケット予約アプリ
帰省で最低でも半年に1度は東海道新幹線に乗るのでEX ICを持っています
座席予約はこのアプリ、改札はICカードなので新幹線の駅で窓口や券売機に行くことが皆無になりました

Yahoo!乗換案内

play.google.com
鉄道乗換案内アプリ
乗換検索はもちろんですが、普段使っている路線の事故情報のプッシュ通知など
かゆいところに手が届く感じの良さがありますね

Yahoo!天気

play.google.com
天気予報アプリ
天気ウィジェットメインで使っています
雨雲接近をプッシュ通知してくれるんですが、最近通知が遅いのが玉に瑕

-災害対策-

Yahoo!防災速報

play.google.com
災害通知アプリ
緊急地震速報が受信できないSIMフリー端末には必須
確かお国のほうでもほぼ公認されているアプリだったような

NHKラジオ

play.google.com
ラジオアプリ
災害時に使うことになるかも、と思っていれているアプリです
(災害時にネットワーク環境があるかどうか疑問ですが)

radiko

play.google.com
ラジオアプリ
同じく災害時に必要になるかも、と思って入れてます
そういえばradikoでもNHKラジオ聴けるようになったんでしたっけ?

・Playブックス

play.google.com
電子書籍アプリ
僕がこれを災害対策に入れてる理由として災害時に使える冊子として「東京防災」が無料配信されているから

以上、いつもスマホに入れてるアプリはだいたいこんな感じです
定番ばかりで面白み無いかも。。。
Yahoo系アプリが多いですが、何だかんだ言ってやはり日本人のニーズに合ってる機能が多いんだと思います
他にもまだ便利なアプリがきっとあるんだろうけどまだ出会えてないなあ

それでは