成しうる者が為すべきを為す

他愛ないダイアリーあるいは陳腐なナレッジベースもしくは独善的なフィロソフィ

Windows10のストアアプリが英語になってしまう話

MSストアアプリってあまり便利と感じたことはないんですが、実際のところどうなんでしょうね?
というわけで今回は技術寄りの記事になります

特に困るわけではなかったんですが、
気づいたらWindows標準のフォトアプリが英語になってしまっていました

Photo for English

他に英語に変わってるものがあるかな、と探したらMicrosoft Store自体も英語になっていました

Microsoft Store for English

PCの言語設定自体はきちんと日本語になっていますし、意図的に何かを英語で使った覚えもないので
どうもストアアプリ系だけが何故か勝手に英語に変わってしまっていたようです

英語のまま使っていてもいいんですが、中途半端にストアアプリだけが英語なのも気持ちが悪いので
暇つぶしに直す方法がないか探してみました

探してみたらコミュニティに全く同じ現象についての投稿がありました
answers.microsoft.com
コミュニティに投稿がある、ということはそこそこの確率で起こり得る既知の問題なのでは

現象が起きた僕の環境はWindows10 Pro Ver1903 64bitですが
1809でも起きていたのを確認しているので大型アップデートの有無は関係なく
ここ最近のWindows10なら何らかの拍子に起こりえそうな感じですね

アンサーに色々書いてあって分かりづらいですが、大まかに言うと解法は3つあるようです

A.PowerShellコマンドを使ってMicrosoft Storeをアンインストール&再インストールする
B.英語の言語パックを入れて、OS全体で英語/日本語を切り替えてみる
C.ユーザーアカウントを作り直してみる

結論から言うとBは効果ありませんでした、Cは面倒くさいのでやっていません、Aで直りました
Cはアンサーによると簡単なように見えますが、細かいユーザー設定などは全部やりなおしだろうから絶対嫌

ということでAの手順を、上記の記事よりはもう少し分かりやすく紹介します

1.PowerShellを管理者権限で立ち上げて以下コマンドを実行してMicrosoft Storeをアンインストールする
Get-Appxpackage *Microsoft.WindowsStore* | remove-appxpackage

すぐに実行が完了します

2.PCを再起動する
Restart-Computer -Force

アンサーには書いてませんが念のため、格好つけてコマンドでPCを再起動します*1


3.PCが再起動したら再びPowerShellを管理者権限で立ち上げ、以下コマンドを実行する
Get-AppXPackage -AllUsers -Name Microsoft.WindowsStore | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml" -Verbose}

以下のようなメッセージが表示されますが、すぐに完了するので特に気にせず進みます

PowerShell
これでMicrosoft Storeが再インストールされます

4.Microsoft Storeを起動する

この時点ではまだ英語が直っていないので焦ります

5.Microsoft Storeのアップデートが来ているはずなのでアップデートをする

Store右上の[・・・]>[Downloads and updates]から[Microsoft Store]を探してアップデートします*2

Microsoft Store Update

6.Microsoft Storeが日本語になる(はず)

直ったー!

Microsoft Store for Japanese
のでMicrosoft Store上に来ている他のストアアプリもすべてアップデートしておきましょう
アップデートするとフォトアプリも英語から日本語に戻りました
Photo for Japanese
他のストアアプリ系がどうだったのかは見ていませんが、とりあえず直ったので問題なしとします

何故この現象が起きたのかは分からずじまいですが、珍しくコミュニティの情報通り解決することができました
後は再発しないことを祈るばかり。。。
それでは

*1:Forceオプションつけてるので実行したら問答無用で再起動されますよ

*2:”Get updates"押して全部アップデートしてしまえば残りの手順が一括で済みます