成しうる者が為すべきを為す

他愛ないダイアリーあるいは陳腐なナレッジベースもしくは独善的なフィロソフィ

Google Play MusicからYoutube Musicへ移行してみた話

COVID-19の影響でもう3ヶ月ほど引きこもり在宅業務してて外出も自粛してるので益々ネタがない・・・
もう少し気軽に投稿したほうがいいんですかね。
ということで今度は3ヶ月ぶりの投稿です。


事の発端はこちらの記事
news.livedoor.com
Google Play Musicが年内にサービス終了して、Youtube Musicへ移行だそうです。

普段、僕は音楽はWALKMANで聴いてます。
そのためストリーミングサービスはあまり使っていないんですが
Google Play Musicはバックアップとして使ってました。
後はたまにWALKMANの充電忘れた時にスマホ+Google Play Musicで聴くくらいですかね。

そんな感じでそこそこ重宝してたんですが、サービス終了ということで引っ越しが必要になりますね。
移行は簡単っぽいんですが具体的に説明してるサイトとか無かったので
自分の環境の移行兼備忘録として記事にしてみました。

移行手順

手順はざっくり以下を参考にしてます。
www.itmedia.co.jp


Google Play Musicの現在の状態

僕が利用している状況はこんな感じ。無料プランでだいたい4000曲弱ある状態です。
f:id:erigeron:20200621011834p:plain:w600


移行

WebブラウザGoogle Play Musicに自分のアカウントでサインインしている状態で別タブで以下にアクセスします。
ちなみに僕のアカウントは今まで一度もYoutube Musicにアクセスしたことありません。
https://music.youtube.com/transfer

アクセスするとこんな画面になりますので、「移行を開始」をクリックします。
(自分の所有してる曲のジャケットが表示されてます・・・趣味がバレる
f:id:erigeron:20200621012428p:plain:w600


「移行を開始」を押して数秒反応が無いので「あれ?」と思いますが、少し待つと画面が変わります。
f:id:erigeron:20200621012548p:plain:w600
何基準で時間がかかるのかよく分かりませんが最大24時間かかるようです。
「音楽をチェック」を押すとYoutube Musicのトップ画面へ戻ります。


Youtube Musicのトップはこんな感じ。
「ライブラリ移行の進行状況を確認する」をクリックすると先程の画面に戻れます。
f:id:erigeron:20200621012829p:plain:w600


「結構かかるかもなあ」と思って放置してると1時間程経った頃に自分のGmailにメールが届きました。
f:id:erigeron:20200621013040p:plain:w600
移行時間がデータセンターの負荷によるのか曲数次第なのかは分かりませんが
4000曲アップしてて1時間で移行完了なら早い方じゃないでしょうか。


再度https://music.youtube.com/transferにアクセスしてみると確かに移行完了しています。
f:id:erigeron:20200621013322p:plain:w600
「もう一度転送してください」ボタンがあるけど、
これが後からGoogle Play Musicにアップした曲を再同期するためのオプションでしょうかね。
とりあえずこれで移行は完了したようなので本当に移行できたか試してみます。


Webブラウザで使うYoutube Music

https://music.youtube.comにアクセスして自分の所有してる曲があるであろう「ライブラリ」をクリックしてみますが・・・
f:id:erigeron:20200621013808p:plain:w600
曲が無い!!!どういうことだ!!!


と思ったら画面左上の「Youtube Music」と「アップロード」を切り替える必要があるみたいですね。
「アップロード」に切り替えると移行した曲が表示されています。
f:id:erigeron:20200621014350p:plain:w600
(ジャケット一覧・・・趣味がバレる)


曲を選択するとこんな感じ。
Google Play Musicとそんなに変わらない感じですが、アルバムや曲の情報を編集することができなくなってるのが地味に不便。
アーティスト名やジャケット画像変更とかすることたまにあるんですがこれはまだ機能が無いだけなのか課金しないといけないのか。
f:id:erigeron:20200621014723p:plain:w600


再生中画面、ここも特にデザイン的にはそんなに変わってない感じですね。
f:id:erigeron:20200621014833p:plain:w600


曲のアップロード画面
f:id:erigeron:20200621015334p:plain:w600
いたって普通ですね・・・Google Play Musicのときは好んでMusic Manager*1を使っていたんですが、
Youtube Musicでは複数を一括アップロードする便利な方法やツールは提供されないのだろうか・・・?

Androidで使うYoutube Music

PCで再生する機会は少ないのでスマホでもセットアップしておきます。
Playストアで「Youtube Music」で検索してインストールします。
f:id:erigeron:20200621015735p:plain:h600


Youtube Music・・・略してYT Musicだそうです(?)
f:id:erigeron:20200621015949p:plain:w600


初めて起動するとやはり課金プランを勧められますが、スキップで問題ありません。
f:id:erigeron:20200621020154p:plain:h600


ホーム画面からすぐにGoogle Play Musicから移行した曲にアクセスできるようですね。
f:id:erigeron:20200621020305p:plain:h600


「ライブラリ」に切り替えるとアーティストやアルバム別でアクセスできます。
f:id:erigeron:20200621020403p:plain:h600


スマホアプリでも「Youtube Music」と「アップロード」を切り替える必要があるようですね。

f:id:erigeron:20200621020513p:plain:h600f:id:erigeron:20200621020530p:plain:h600


スマホアプリでの再生画面も特に使い勝手的には可もなく不可もなくといったところ。

f:id:erigeron:20200621021312p:plain:h600f:id:erigeron:20200621021322p:plain:h600


通知領域にミニプレイヤーも表示されます。
f:id:erigeron:20200621021409p:plain:h600

おわり

ということでかなり簡単にGoogle Play MusicからYoutube Musicへ移行はできました。
ただ先に書いたとおりアルバム編集機能が無かったりオフライン再生が有料プラン*2だったり、
楽曲がダウンロードができなかったり*3Google Play Music時代に比べ、ちょっと機能不足が目立ちますねえYoutube Music
ストリーミングメイン層にはあまり影響が無い部分だとは思いますが。。。

個人的にはバックアップ用途なので仕方ないと割り切るしかなさそうですね。
やはりWALKMANが正義。そろそろ新しいの欲しいなー。
それでは。